ヤフーからきたクマしゃんです!

 


こんにちは! クマしゃんです^^
改めまして、よろっくま!

 

f:id:pink-kumashan:20190907195410g:plain

 

ヤフーからの引っ越しも少し落ち着いたところです^^
今回は、ヤフーから案内されてる四カ所にブログを引っ越しましたが、とても大変なのがリンクです^^
ブログ内のリンクのことです^^
クマしゃんは、「記事箱」という書庫にどんと記事を集めて、他の書庫では目次ページだけを置いて、そこからリンクを貼ってます^^

 

で、問題が・・・・
今までは、当然、ヤフーブログ内のフォルダにあるファイル名にリンクをはってました^^
ということは、リンク元に書き込まれてるリンク先にはヤフーフォルダが指定されているわけです^^

 

今回の引っ越しに伴い、それぞれのブログプロバイダーにリンク先だったファイルが引っ越しされたわけですが・・・
書き換えを行わず、そのままだったら、リンク元の指定先は、ヤフーフォルダにあるファイルにままなわけです^^
(12/15までは存在していて、今はヤフーのブログページに飛びますね!)

 

つまり・・
例えば、アメーバならばアメーバにあるフォルダ名・ファイル名にリンク先を書き換えなければ、正しくアメーバ内でブログが活用できず、現状では、ヤフーブログのページが開いてしまうわけです^^
そして、12/15になると、リンク先であるヤフーフォルダ内のファイルは消滅してしまうわけですよ!

 

くま・・・
考えてみれば、本当に当然で・・・まぁ、引っ越しなぞと言われても、そこまで頭が回らないもので^^
むしろ、無料のサービスに甘えて、その辺もしっかりやってくれてるんだろ・・・そんな考えでした・・・

クマ・・・・

 


 

最初なんて、そんなこと頭になくて、四つに引っ越せました、それだけでガチの一人乾杯をしたものです^^
くまくまー^^
もちろん書庫が移行され、そこに目次ページが存在しているのは確認しました^^
リンクまでは頭が回らなかったなぁ・・・

 

アメーバのヘッダーを作り、はてな版を作っていて・・・・
遊びでリンクを飛ばして・・・びっくりでした・・・・ヤフーのページだがね><

まぁ・・・まて・・・・・・
一人乾杯で調子に乗っていた頭が回り始めた・・・・
この現象というのは当然と言えば、当然か・・・・・・
くま・・・・くま・・・・・・・

f:id:pink-kumashan:20190907195419g:plain

他のプロバイダーも調べろーー!
ビールが涙になって目からちょちょぎれましたよ^^

 

アメーバどだ・・ろ・・ ×
ライブド・・・・ア・・・・ ×
Seessr・・・・・・・うん?

 

もっかいやってみよう! ・・・こっちも!
うん? うんうん? あーん??
おぉー!いけてるじゃありませーんかっくま^^
・・・・・救世主(メシア)

本当に光が見えたね・・・・このときばかりは・・・・・

 



現在・・・他の三つのプロバイダーについては、どうするかを検討中です^^
アメーバは、ちゃんとリンクを貼りなおすことで、考えてる^^
なんというかね・・サービスが充実していて、やっぱり、ここのアカウントはちゃんとしておきたい気がします^^
アメーバ・ピグ・・面白い^^
そうそう! 昔からアメーバのIDを持ったら、やりたいことがあったっクマ^^
くまくまー!
ゆきりんのフォロワーになりました^^
やったね!

って、全然更新しとらんやんっ!
ひゃっほい^^

 

一回リンク張りの作業をやってみないとね・・・アメーバで^^
まだ勝手がわかりません^^

 

ライブドアはてなについては・・・いっそやめちゃうか・・・・も思いました^^
が、とにかく少しやってみて様子を見ます^^
ヤフー時代の目次については、一文補足をいれつつシーサーに振って、ここから新しい目次の作成かな・・・・

 


 

四つの同時の更新ってどうなんだろ・・・・

メイン・・・決める予定はなかったけど、決めないとダメかな・・・・・
そこに最初にアップして、見直して・・・・1~2時間ほどしてまた見直して(よくここで訂正点が見つかるっクマ)・・・、そこから三つのプロバイダーに、一気に上げようかな^^

文章と素材があれば・・アップなんて2~3分でできると思うのですが・・・
ただ、プロバイダーによって、本当にいろいろあるね^^
戸惑ったのが、先に画像をプロバイダーのフォルダに送ってから、編集画面で貼り付けるという手法^^

ここに慣れて・・・
簡単なHTMLの修正を覚えて・・・・
そうすれば、負担は少ないと思いますが・・・・・・
予断は許しません^^
クマクマ!

f:id:pink-kumashan:20190907195429g:plain

 


 

そして、メインのヘッダーバナーのベースもできました^^

決まったー!
と思ってます^^
ここにマーベラスとエイミングの著作権表記をねっ!

 

f:id:pink-kumashan:20190907195617j:plain

かわいいっぺ??

 

もっとフォトショップが使えれば・・・
ヤフオクで格安で購入した11のエレメントを使ってるのですが、それでも機能の20%くらいしか使えてない気がする・・・
なんかマスクの使い方がぴんと来ないんだよね・・・
使い切ったら、20%の品質向上と300%の時間短縮になるのですが^^

 


 

そうそう!
ここからは、このブログでは蛇足ですが^^

このあと( → 前の記事)に書いたように「ログレス」のブログが引っ越せないという事態が発生しました^^
夜中に一人で、くまったー!くまったーー!!! って叫んだよ><
草木も眠る丑三つ時、何をどう調べても、でてくる結果は悪いものばかり・・・お先どころか目の前も真っ暗です^^

藁にもすがる思いでヤフーにメール送ったもんね・・・
えっ・・ブログのページの文面は楽しそうだぞって??
カラ元気です・・・・・;;

でも、この問題もヤフーからお返事いただく前に解決したっクマ^^
さすが、ミスターパーフェクト(自画自賛

 

f:id:pink-kumashan:20190907195439g:plain

 


f:id:pink-kumashan:20190908021813g:plain