6月22日 ジャッキーからマーチを学ぼう!

 
ほー ほー
ほーほー君です^^
 
先ほどまで動画を作成し、少し休憩しています^^
土攻がね・・・もうすぐ3万やねん^^
 
ちゃんと詩のことを考えてますよ^^
 
そう、歌のことを書きましょう^^
そういうブログです!
 

 
スパルタンXのことを書きました^^
ベニー・ユキーデの動画をみていてね・・・やっぱりかっこいいよね、スパルタンXのテーマ曲^^
 
この動画ですね^^
 
もう一気によみがえります^^
「ミ・サ・ワ! ミ・サ・ワ!」って合いの手入れるもん^^
 
昔にノアをみにって、通路のそばの席で入場の時に必死に手をだしたんだけどね、すかされた><
もうね・・意地でもアピールするんでした^^
 
ポンポン話はとびますが、ユン・ピョウ・・・やっぱりキレがいいね・・・
小さなキレのいい動きは、ジャッキーよりも鮮やかにみえます^^
サモ・ハンは・・・・さいこー!
唯一無二です^^
いいなぁ、香港映画は^^
 
スパルタンX・・・内容は覚えてないですが、一番覚えてるのがこの邸宅に突入するシーンです^^
木を使って、ひょいひょいと昇っていくジャッキーに目を輝かせたのを覚えています^^
アクション映画じゃないですよ!
これがジャッキー映画なんです^^
 
DVD、購入して何回も見てますが、内容は覚えてません^^
 

 
この動画をあげられてる「メリケンコ」さんは、素敵すぎですね^^
もう、うまーくダイジェストに映画のBGMをつけてくれてます^^
 
歌詞も書いてくれて・・・
おぉー、本題に近づきてきました^^
 
この方の動画をみとれて、たくさん見てしまいました^^
ほーほー君の心をとらえたのがね・・・
まずは、これ^^
 
酔拳2ですね^^
こんな歌詞なんだー!
かっこいいね^^
 
ウォン・ヘイフォンがね・・・酔拳1のときよりも真面目・・・という表現がいいのかな^^
中国の皆さんが誇りに思っているウォン・フェイフォンに近いのでしょうか^^
少しワン・チャイよりの雰囲気を感じながら鑑賞した映画ですね^^
 

 
本当に恥ずかしくなるような歌詞です・・・
でもね・・・何がかっこいいって、こんなことを惜しみなく書いて、歌っちゃうことですよね^^
映画の中でもね・・・ジャッキーがまっすぐにこの歌の様に活躍して、憧れちゃうんです^^
 
唯一無二の英雄なりー
 
かっこいい^^
歌詞に痛快感もあるしね!
ほーほー君は、ブログの中ではこうありたいな^^

少し世間ずれしてるから、この歌詞の様にきれいごとにまっすぐぶつかってみるんです^^
 
世界中でヒットしたのでしょうか? 酔拳2は?
正義は世界に共通の感覚ですよね^^
 
これも酔拳2ですよ^^
 
少しの翻訳で雰囲気が少し変わるのかな^^
どっちも酔拳してるので、余裕で拍手喝采です^^
 

 
ところで、こういう勇猛な曲のジャンルをマーチというんでしょうか?
wikiで調べてくると、
 
おおむね、複合三部形式で書かれ、中間部(トリオ)は、下属調であることが多い。また人の歩調に合わせる関係から2/4拍子または2/2拍子、さらには3拍子の要素(3連符的な速度)が入った6/8拍子などの2拍子となる。
 
難しいですね^^
ほーほー君はスルーしておきます^^
 
ここは、勝手にクマしゃん風のマーチを定義してみましょう^^
明日に向かって、みんなで更新したくなる曲ですねっ!
歩調を合わせて、いい明日にするぞーって^^
 
なんでこんなことを書くのかって?
次の曲のタイトルが「クマしゃんマーチ」って曲なんです^^
一体、これをそのまま曲にすると、何拍子になるのでしょう?
 
だからね、定義づけておきます^^
言い訳を先にしておくんです^^
 
おぉー・・・香港国際警察の曲のことも書こうと思いましたが、そろそろ動画を作らないといけない時間のようですね^^
また、必ず!
 

 
最後に、スパルタンXを登場曲にしてる野球選手がいましたね・・・誰だったろ・・・
いいねー!
この曲を入場曲にするのはプレッシャーだよー!
曲に負けないいい選手になってください^^
 
「チャイナ・ガール」とか、どう?
拳精のタイトル曲なのですが、ジャッキーは嫌いな映画らしいです^^
面白い映画なんだけど・・・多分ロー・ウェイとか・・・そういう問題なのかな^^
 
子供心に、ほーほー君の家にも五人の精がこないかと、「キン肉マン」の単行本をバタバタさせたのを覚えています^^
何もでてきませんでしたね^^
 
心はすでに唯一無二の英雄なりー

えぇ、えぇ、一人で飲んでますよ^^
こんなんで作れるかな? 動画・・・w



追記

この記事を書いた勢いで「酔拳2」を観てしまった^^
久しぶりでした^^

いや、ワンチャイのウォン・フェイフォンとは、また少し違うね!
国宝のこととかを扱うをから、そんなイメージを持ったのでしょう^^
話がね・・1のときのこじんまりとした町の話から、スケールアップしてるからね^^

ウォン・フェイフォン・・・中国の方にとって、大英雄だそうです^^
20世紀の始まり・・・だから、それこそ世界的な戦争がかしこで行われていた時代に、中国のために活躍された方だそうです^^
聴いた話では、お孫さんがそれを小説にまとめて、一気に中国で英雄となったそうですね^^
(記憶違いがあったら、すみません・・・)

どうにも、竜馬と司馬遼太郎の関係を思い出します^^
やっぱり多くの日本人が坂本龍馬にあこがれていたりして・・・
クマしゃんも、熱い思いで「竜馬がゆく」を読んだ日々を思い出します^^
だから、きっと・・・クマしゃんはウォン・フェイフォンを悪く言ってはいけないのだなって感じるんですよ^^
外国の人が竜馬を汚すようなものですね!

そして、酔拳は面白く^^
そういえば、今度「KISS」が来日するんだっけ?

一帯一路だとか、貿易摩擦とか、関税だとか、貿易摩擦だとか・・・どうにもニュースの聞きかじり程度でしかわかりません^^
アホやねんw

でも、多くの国で作られた映画や音楽、国々のアスリートとかさ・・
そういうことの素晴らしさはわかります^^

どこの誰が作ったものであろうと、「いいものはいい」、だけは、守っていかないといけない気がしますね^^
つまらない感情で、嘘をついたり盲目になってしまわないよう気を付けたいです!
賢くないから、難しい子は覚えられません^^
だから、こういうことで器を大きくしていかないといけないんだなっておもうんですよ^^

つまらないレビューですね^^