5月29日 お酒を美味しく飲みたいならば・・・


くまー^^
昨日は小真面目なことを書いてしまいました^^
少しバランスをとらないと・・・
 

 
いつものように朝早く目覚めてしまいます^^
今日はお休みだから、ゆっくり寝たいのに・・・は体が許してくれず^^
仕方ないので、6時前にはログレスにインw
ボーっとしてるだけなんだけどね^^
 
ゴロゴロ・・・・
 
くま・・・くま・・・・・・くまっ!!!

今日は、先日より予定していた、あれをやろう!
 
で、スヤスヤ・・・・・・
 

 
起きてシャワーを浴びたならひとっ走り!
これを食べました^^

イメージ 1
くまー^^
チャーシューいかがです?
もう一枚アップでいきすね^^

イメージ 2

そう、来たのは常滑
セントレアのある町なのですが、いやいや・・・・最近は^^
→ 前の記事 )でも載せている様に、AKBの握手会が行われるようなイオンやコストコがあります^^
いんや・・・常滑はそうじゃないっぺ^^
焼き物の町なんです^^
 
全国にどれ位知れ渡っているかが分かりませんが、常滑焼^^
チャーシューをはむはむしたならば、やってきたのは( → セラモール )です^^
くま^^
正式名称はとこなめ焼卸団地? 別称? なんです^^
10件程度、常滑焼のお店が並びます^^
目的はですね・・・・( → これっ! )ですよ^^
この日本酒の「平成」をですね、飲む徳利とぐい飲みを探しに来たんですー^^
くまくまー^^
 
冷酒でいただくのによいのはあるかな??
 
一軒ずつご訪問!
 

 
クマしゃんのブログの文章はいかがですか?
昔に出版社に勤めていたことがあって、お店なんかの紹介を多く書きましたよ^^
営業さんから連絡を受けたなら、アポをとり、取材をし、記事を書き、できたものの確認交渉をして、印刷屋に回す^^

イメージ 9学校を卒業してから最初の会社で、基本の「キ」を学びました^^
いや、「キ・ホ・ン」まで学んでから辞めるべきだったと後悔してますよー!
で、ですね・・・その頃に、常滑や半田なんかは、所せましと走り回り、書きまくってましたよ^^
 
よく覚えているのが、常滑焼について書くときに「土のぬくもり」という言葉を使いました^^
今回、そんなことも思い出しながら、お店を回るのですが、あの頃にクマしゃんが書いたのは間違いありませんでしたよね^^

「土の温もり」が常滑焼の特徴です^^
でね、クマしゃんは突っ込むんだ・・・・
冷酒じゃないんかいっ!!!
くまー^^
 
冷酒によさそうな徳利というとさ・・・クマしゃんが思うに、青く透けたビードロくん^^
やっぱり青く透けたぐい飲みでいきたいものですね!
便利な世の中で、それを手に入れるのは通販で簡単です^^
あれも考えたんですよ! 北海道のほうになるのかな?
いか徳利^^
以前にお土産でもらったことがあるのですが、まだ日本酒の味を知らない頃で^^
するめのように食べてしまいましたwww
 
そんな軽い試行錯誤をしつつ、たまには常滑の空気をですね・・・吸いに行こうかと^^
お店の探索も面白いですしね!
 
きっといいものがあるはずですよ^^



置いてあるのは、こんな徳利でした^^
 
イメージ 3

熱燗でいきたいですね!
作品の雰囲気を壊さない展示棚も、購入意欲をそそります^^

イメージ 4
 
ところで、徳利とおちょこというと、どのくらいの料金を想定しますか?
クマしゃんの設定ではですね・・・・少し贅沢して3000円です^^
高いですか? 安いですか? 妥当ですか?
いろいろ回るとね・・・やっぱり料金はピンキリです^^
ちょっといい徳利&ぐい飲みからすると安い料金です^^
大量販売されてるものなら、1000円せずに買えそうです^^
 
そんなところだから、3000円は、クマしゃんには程よい贅沢^^
背伸びをしたら、届いた感じです^^
 

 
お店を回り・・・回り・・・回り・・・・・
くまっ!
冷酒セットがっ!!
 
イメージ 5

くまっ・・・?
でも、これって・・・・・・・
お店の人に聞きました^^
「これは常滑焼っクマか?」
返事を聴くと違うそうです^^
美濃焼だったかな^^
くまくまー^^
きっと、お互いの商品を少しずつ交換して売ってるんですね^^
なんで、クマしゃんが気付いたかって?
見る目があるからですwww
 
ちょい脱線するなら、常滑焼の歴史は、こういったものじゃないんです^^
甕とか鉢とかかな・・・そういう大きなものを扱ってまして^^
だからさ・・・お酒を飲むためのっていったら、酔拳でジャッキーチェンが飲んでたでしょw
ああいうのがどちらかというと得意だと思います^^
ちょっと、クマしゃんのリクエストであれはな・・・w
今度、壮絶バトルがお壊れた際は、お願いしたいとこですがね^^
そういうわけなのですが、常滑に住まわれて、じっくり技術を磨かれた作家さんもいらっしゃって、味わいのある小物も素敵なんですよ^^
 

 
冷酒・・・冷酒・・・・・
結局、全部のお店を回っちゃったかな^^
でね、決断^^
買ったのはこれです^^
 
イメージ 6

徳利じゃないですww
お茶をたてるときに、お湯をさますやつかな^^
でもさ、これに冷たい日本酒・・・よくないですか^^
冷酒だとさ・・・どしてもアルコールを含んだ、その液体が見たい^^
熱燗だとさ・・・徳利からでてくるその液体が楽しみです^^
ダメですか?
好きにすればいいさ^^
 
てへへ・・・どちらかとうとね、焼酎はロック派のクマしゃんがロック焼酎を飲むのが目的だったり・・・
ここに、今日飲む分の焼酎とたんまりと氷をいれて、からから言わせて、ぐい飲みに注ぐですよ^^
よくないですか?
  
そうそう!
ならば、よいぐい飲みも買わなければ^^
いろいろ試したよ^^
湯呑も含めて、良さげなのを見つけたら、このクマ的徳利のそばに置いてみる^^
黒に合うのは難しいね・・・
白に絵柄が付いたものだとか^^
やっぱり青がいいな、だとか^^
丸いのがいいな、とか、少し形が崩れたのがいいな、とか^^
 
で、選んだのがこれ^^

イメージ 7

普通やないかいーー!!!!
 
普通が一番^^
セットで並べた時に、とても気に入ったんです^^
気をてらう必要なんてないですよねっ!
 
こんな感じ^^
 
イメージ 8

お値段ですか?
合わせて2000円切ってました^^
割引がはいってましいたね^^
 
くまー!
何よりも、こうやって選ぶと大切に使うんじゃないかな^^
お酒の時間を1.1・・・ 1.2倍くらいには楽しめるかな^^
 
あっ、よいおつまみを探さなければーーー!!!!
 
次回に、またゆっくり^^ 

イメージ 10

イメージ 11