5月28日 一章の終わりと二章の始まりを(その2)

くまー!
続きを書くっクマ^^
 

 
はてさて・・・当初、クマしゃんが考えていたユーチューバーについて話します^^
もうね、傍目で観てると、いいよねー^^
当たった時もでかい!
で、自分で作るので経済的なリスクも小さそうそうだ^^
 
ただ、クマしゃんが新しくネットを使って始めようと思った時、絶対に守りたいような原則があって^^
顔出し・声だしはイヤだったんです^^
日常生活に支障をきたしたくない^^
ブログで(や今なら作詞でも^^)有名になるのはいいのですが、それが仕事や日々の生活に影響がでるのがイヤなんです^^イメージ 1
 
くまー^^
穏やかに暮らしていきたいっクマ^^
 
そこでね、いつものように遊んでいたログレスのクマしゃんの登場です^^

これっクマ!
 

 
何を作ろう? となるわけです^^
 
林先生はときに素晴らしいことを教えてくれます^^
この表を知ってますか?
イメージ 2
 
職業を決めるときにね、「やれること」をやったほうがいいんだって^^
自分が就職をしようとしたとき、その仕事がこの表のどこにあてはまるかを見るといいようです^^
自分にとって、その仕事の立ち位置がわかります^^
くまー! さすが^^
 


脱線してしまいます^^
でもね、もっと仕事はいろんなことがかかわってくるからね^^
「やれないこと」が「やれること」になり、得意になることだって多いし^^
転勤やね出張とか・・・福利厚生とか^^
人間関係なんて、一番大きな要素だと思うし^^

でもね・・・イヤなことがあったときに、「自分が決めたことだから」は頑張るエネルギーになります^^
決断をするときに背中を押してくれるグラフだと思います^^
お金は横に置いておいて・・・(ぼそっ)
そして、いろいろな仕事を当てはめてみて、自分のやりたいことや、やれることを考えるのに、とてもよいグラフです^^
 
マズローの欲求五段階のうち、仕事で自己実現まで求めてしまう人のお話かも、なんて、挫折だらけのクマしゃんは思いますよっ!
でもね、若者はそうでなくちゃっ! なんですよっ!
 

 
さて、マズローの五段階欲求のうちの・・・頼むから今の仕事で三段階まで満たしてくれ、なクマしゃんです^^
衣食住がなんとかなり、社会の一員であります^^
だから、クマしゃんは仕事以外のことで、「承認欲求」「自己実現の欲求」を満たそうとするわけです^^
あと、お金と・・・(ぼそ)
 
このブログを始めるまでのクマしゃんは、自己実現の欲求をログレスでごまかすような毎日だったかもしれないです^^
不満だらけだったから、それを濁すんです・・・・
悪い毎日じゃないですよー^^
不満だらけの現実から、手軽でわいわいみんなと遊べる世界にワープできます^^
 
飽きはこなかったけど、もっと自己実現を味わいたくなりました^^
 
そこでね、何をしようと・・・おぉー、ようやく本題に戻ったw
 
考えてたのは、林先生のグラフをちょっといじった、こんなグラフのことを考えてたんだと思います^^
(グラフは後付けですよ、何もなしでこんなことをぼんやり考える毎日でした)

イメージ 3
 
メインをブログにおいて、<何かをする>ということは、絶対に「周りが楽しい」ものを目指す必要があると思います^^
もちろん、ブログなんて用途が多彩ですから自己満足でいいのですが、<何かをする>というのなら、第三者の目線を意識して、楽しかったり、興味をもってもらわないとダメですよね^^
 
クマしゃんの中でそんなものあるかな・・・
結論 → 共感してもらえるもの
クマしゃんにはこれしかないねん^^
割と熱中するタイプだから、一途で取り組んだ時にね、何かを訴えられるんじゃないかって^^
でね、こんなグラフもでてくるんです^^

イメージ 4
 
両方のグラフでAの位置に・・それもなるべく高いレベルでAの位置にあるものを探すんです^^
数か月も探してましたよ・・・
 
■考えたもの
キャンプ
クマしゃん、アウトドアに興味を持ち始めてました^^
たまたまヤフオクで安くテントが出ててさ・・・その金額で入札したら、落ちちゃった^^
一人キャンプで、星空を眺めてウィスキーをロックでのんでさ^^
素敵じゃないかい??
 
問題はですね・・・継続できるほど熱中できるのか?
仮に継続した時にさ、人を楽しませるために何をするんだろ??
自己満足でおわら・・・・・せたくないなぁ・・・・
するとさ、実力もないのに勝手にエスカレートさせてさ・・・
「昨日、クマが目撃された、ここでテントをはり、一晩を明かします!」
クマしゃんはクマと会いたくありません><
 
別のところでさ、のんびりいくがいい^^
好きな人と一緒に、南風に吹かれてシュールな夢をみるものいい^^
 
ギター
へたくそなクマしゃんがうまくなっていく工程をですね・・・・
音楽の初歩的なうんちくを混ぜながら、そういうのを見せるのは、案外喜んでもらえそうな気もするし、一見、熱中できそうだし、継続できそうです^^
でもさ・・・もともとうまくなりたいと思ってるんだよね、クマしゃんは^^
なのに、なんで今でも下手・・・??
毎日のようにギターを担がない・・・・????
ひょっとすると人に見てもらうことで克服できるのかもしれませんが、もうギターについてはあきらめちゃってるんだよ・・・
 
小説
昔に小説を書いてました^^
また始める????
ノー!
しんどいっ!!!!
 
でもね、人一倍、言葉を扱うのは好きです^^
何かを、自分なりに表現して大好きで・・・・・
俳句や短歌・・・・好きにやるのはいいかもしれないけど、ルールとか・・・・
 
どんどん遠回りしながら、落ち着くところに落ち着く感じでした^^
照れ隠しの様にキャンプとか言ってたような気がする^^
いや・・・違うかも・・・・・
クマしゃんは、言葉での表現に自信があって、変なものばかりを作って、自信を失うのが怖かったんよ^^
よく知らないキャンプのことなら、おふざけでいいじゃん^^
そうやって、誤魔化せないんです、作詞をするということは・・・・
自分が唯一糧にしているものを崩壊させてしまう・・・・
 
見えない自由がほしくて
見えない銃をうちまくる
本当の声を聴かせておくれよ
 
本当に、本当にね・・・自分の心に「本当の声を聴かせておくれよ」って、自問自答の毎日でした^^
 
とりあえずログレスの主題歌でも書いてみるか^^
 


音楽と言葉の世界^^
だって、そこにはクマしゃんが、大好きなものが二つもあるんだよ^^

失くしちゃった^^
見失ってるだけですか?

イメージ 5

次回、その3へ続く!


イメージ 6