2月17日 とんねるずと友達になろう 最終回 ~解答編

 
「謎はすべて解けた!みんな、食堂に集まってくれ!」
 
イメージ 1クマしゃんの名前は広小路六郎、名探偵だ^^
 
これを歌ってくれ!
食堂のカラオケにいれられたのは、BOOWYの「クラウディハート」だった^^

マイクをとったのは、先ほどまでみそ汁を作っていた範馬裕次郎
 


 
完成しましたよ「ともだち玉」^^
もう、クマしゃん的に見せ場は、下書きから完成へのところでして^^
最初はマイナーチェンジだったんです!
 
もとに合ったのを、少し表現を直すだけの・・・
どこをどんな風に直したら・・・
 
クマしゃんは思い出したね!
思い付きだったのですが、「限界突破!」
これをしなくっちゃ^^
大冒険をしてみよう!
60点じゃ、つまらない^^
 
すぐに思いついたのが、サンセットとサンライズ^^
英語にいろいろ変えてみようかな・・・
ダサい英語をかっこよく歌う感じでー!
英語のいいところは、詰め込めるところだったり、短くポンっと発音できることかな・・
リズム感を^^
 
BOOWYの「PLASTIC OCEAN」が好きでして^^
BOOWYで一番好きな曲をあげなさいと言われれば、60曲くらいがピックアップされて、そのうちの一曲です^^
 
イントロからかわいらしく、ポッピング!
アップピッキング(だよね?)に体がはねちゃいそうです^^
 
イメージ 3これのね、最初に「マリア!」って呼びかけるんです^^
これをいただこうかとねwww
英語での呼びかけに日本語で答える^^
無理に英語にしなくていいかな・・そっちのほうが面白こともあるかも^^
リズムが付きにくい箇所は、8090年代のロックで繰り返された、Babyを多投w
お笑い芸人さんたちの、バカ騒ぎを想像して・・・英語にしてPartyを使用!
Partyとなれば、布袋の「Full moon Party」のイメージで^^
サイコーだね^^
 

 
やってるうちに調子に乗るもので、ライブを想像する^^
客が「ホライズン」と叫んで・・タカさんが「並ぶ足音さ」
客が「Hey! Two sets!」と叫んで・・ノリさんが「二人コンビ道」
どう? 盛り上がりますか?
 
そんなイメージを膨らませていくと、どんどん、ノリノリを作りたくなってきます^^
 
なんでもそうなんですが、作ってる人が楽しくないものが楽しいわけないと思ってます^^
クマしゃんがハイテンションにならないものが、読み手の皆さんのテンションに響くわけがない^^
 
最初はびくびくだった、下書きからの大幅な変更!
すごく楽しくなってきました^^
 
これに曲がついたら、どんな曲だろう?
きっと、8ビート^^
クマしゃん、音楽的に何が8ビートなのかわからず、言葉と曲しかしりませんが、8ビート^^
クマしゃん、8ビート育ちだから、ほとばしるビートに乗せる歌詞がかけるねんw
(8ビートじゃなかったら、どうしよう・・・;;)


 
迷った酔い 戸惑いきおい! オラオラ!!
 
戸惑いの後に、いい言葉がない・・・言葉が収まらずに困ったんです^^
やっぱり日本語は5・7語がリズムに乗りやすく、7語にしたくって^^
 
イメージ 4BOOWYのクラウディハート!
もう、最高の曲です!
切な悲しい曲と詩ですよね><
サビも盛り上がってー!!
もちろん、詩は氷室ですね^^
 


広小路小五郎がいいます!
BメロからAメロに戻るここをうたってください^^
 
そうネ終わりは あたり前の様にくるものだし~
しかたないゼはしゃいでた あの日にサラバ~
 
バカバカしいけど俺 周りのやつにいわれ~
 
AメロからBメロへ、うまく、つながりましたか?
ここはこう歌わないとダメなんですよね^^
 
あの日にサラバカバカしいけど俺~
 
くわっ!
面白いねー^^
こうすることで、あんなにかっこいい歌になります^^
 

 
歌詞の解説はここまでかな・・・
とんねるずのお二人への想いは、しっかり込められたつもりだし^^
 
ちょいBOOWYの話で!
上に書いた二曲ですが、アルバムの「BOOWY」と「JUST A HERO」に収録されています^^
BOOWYのアルバムで一番をあげなさいと聞かれると、六枚くらい思いつきますが、そのうちの二枚です^^
 
一曲違うのを、最後にいこうかな・・・
氷室のことも布袋のことも書いたか・・・そういうわけではないですが・・・
限界突破するには!
閉ざされた可能性のドアをぶち破るには^^
 
自由にならなくては!
 
Woo 頼りない奴らに 愛想を尽かしたのか~♪
ガラスの翼まで 錆びつかせて~
足に絡まった 鎖切り裂いて~
自由になれよ 子供の様に~
 
BOOWYにしてはメッセージ性を感じる歌詞ですよね^^
かっちょいいなぁー^^
 
DRAMATIC DRASTICも好きですよー^^
BOOWYの中で、一番好きな曲はと訊かれれ・・・・・・・あっ!
時間のようですw


 
では、次回は、「いきものがかり」にクマしゃんが飼ってもらう話!
・・・・・予定w
 
ちょい時間空けるかも^^
 
またよろっくまー^^

イメージ 2