12月18日 11曲目 紅白をユーミン色に染めよう! その1

 
さて! 10曲目も途中ですが、同時進行で11曲目の話をしましょう!
 
先にも書いたように、もうほぼほぼできており、元ネタがユーミンらしいw
パッとイメージがでて、それを書いているうちにね、ユーミンの歌が勝手に頭に渦巻いて、「いけいけー!」って書いちゃって、そのままにしています^^
 
そのユーミンの曲がね「ルージュの伝言」^^
魔女の宅急便のイメージも手伝って、親しみのある歌です^^
 

 
クマしゃん、いくつか詩を書いてるのですが、クセがあるんだよね^^
どうしても物語仕立てにしちゃうんです^^
1番・2番と使い、起承転結みたいのを作りたくなってくる^^
いろんな詩を眺めてて、一つの場面や一つの気持ちをドーンと書ききってるのを見ると、「いいな、こんなの書けないな」って思うんだ^^
 
イメージ 1クマしゃんは登場人物を作って、設定を作って、短い詩の中で、その主人公を動かそうとしてしまう^^
むかし、小説を書いたりしてたんだけど、そのときのクセが抜けない^^
この主人公にこれをさせたらって^^
展開をさせて、オチまでつけたくなってくる!
 
つまり二番の最後まで聴かないと、歌に込めた味わいが見えてこないんです^^
ええんかいな・・・・・??
 

 
で、多分に漏れずに、今回の詩もね^^
20代の後半から30代の前半の女性で、浮気の旦那さんをお持ちで^^
家を飛び出し、旦那のママさんからお叱りをしてもらう歌です^^
それをかわいいリズムで歌うから、ちょっといたずらっぽい!
キキのイメージも手伝います^^
ほんとは、結構重たい事態なのですが、かわいい歌に仕上がるんだよね^^
 

 
でね、クマしゃんが作りためてるもののうち、二曲、この雰囲気に近い曲があるんだ^^
今回、NHKに送るのはどちらにしよ・・どちらにしよう・・・・・
決めました!
タイトルは「スニーカー」という曲!
主人公は結婚間近の女性でね、浮気が理由ではないけど、彼氏がお仕事のお休みの日にスニーカーを履いて、町にお出かけする歌です^^
こちらの曲のほうが「ルージュの伝言」に近いんだ!
 

 
さて、ユーミンの似た二曲です!
これ、本当は9曲目、10曲目の「おばあちゃん」の前に載せようかと迷ったんです^^
ほら、20代後半の女性で、明るくていたずらが似合いそうな人を想像するでしょ^^
プロで歌を歌っている人たち^^
最初に頭に浮かんだのが、YUIちゃんだったんだ^^
特別、聴きこんでるわけじゃないけど、そうそう、こんな風に歌ってほしい詩だって^^
ちょうど、テレビなんかで観ることが多かったんだね!
よくは知りませんが、明るくいたずらに歌ってくれそうで^^
 
そーんなことを考えながら、「おばあちゃん」の作成をしつつ^^
ゆきりんのことを考えながらAKBのことを思っていると、ポンっと浮かんだのがサッシーだったんです^^
今では、ゆきりんと二人でお局さんだもんね!
ここまでくると、いくら推しメンとはいえ、ゆきりんだけを贔屓するわけにはいかない!
一曲前にサッシーにって考えたんだ^^
まぁ、そのアイデアは流れて、でも少し傷だけ残しておこうって!
 
→ この記事)で、「サッシーなんか器用だもんね!」って書いてるでしょ!
以前のブログでも、さんざん、ゆきりんのことを書きましたが、「サッシー」と書くのも、記事に上げるのも初めてだったんだよ^^
 

 
イメージ 2その指原莉乃さんですが、今回AKBグループを卒業されるみたいです^^
なんですか、このタイミング!
 
まさに満を持しての発表ができそうです^^
 
これから、詩の精査に入るわけですが、ユーミンの世界に浸りながら、サッシーが明るい少しいたずらな笑顔を浮かべながら歌ってくれるのをイメージして仕上げていこうと思います^^
 

 
プレッシャーですか?
クマしゃん、プレッシャーには本当に弱いよ^^
いつもビクビクしながら生きてる臆病な生き物です^^
 
でもね・・なぜか、文章を書いてるときだけは、無敵やねん!


イメージ 3