11月19日 プロが選んだ『実は歌うのが難しい曲』

 
録画していた、日曜日にやってる関ジャニの番組を見ました^^
相変わらず、おもしろい!
 
観たのは1014日の「プロが選んだ『実は歌うのが難しい曲』」!
神回だね!!
 

 
教えてくれるのは、コーラスのプロの今井マサキさん、浦島りんこさん、YURIさん^^
 
イメージ 1いや、何がすごいってさ、普通に音符を追うと、こうなんです^^
って、教科書通り(表現よくない?)の歌い方をするんです^^
そのあとに、この歌手はこうやって歌うんですって実践を見せてくれるんだけど、もうね、歌って天性のものの気がしてたけど、本当に技術だね!

 
でね、歌い方って、なかなか説明が難しいと思うんだけど、ちゃっとわかりやすく教えてくれるんだよね^^
歌を勉強する人は、こうやって覚えていくんだね!
 

 
実は歌うのが難しい曲は、次の四種類の曲なんだって^^
 
①音程がとりにくい歌イメージ 3
冬がはじまるよ
そかな・・なんて印象なんですが、解説によるとね、
「冬がはじま~」はドソドソなんだって^^
同じ音が二回続くと難しいって・・・
二回目のソをもう一回出すのが難しい、戻りにくいんだって・・・
このサビが連続すると、もうもたないって^^
言われてみればーーーー!!!!
目からうろこですよね^^
 
「はじめるよ」の部分もね、一音ずつ下がってるんだって!
これをちゃんと音をとりながら歌うのが難しい^^
うむうむ^^
クマしゃんには無理ですー^^
 
サンキュ.
いや、これが難しいのはすぐわかるじゃんw
聴くからに難しい!
でね、リンコさんはドリカムのコーラスの方でね、ハモってるんです^^
番組の中で、YURIさんが美和ちゃんしてくれて、実践するんだけど^^
これこれって!
サンキュ.は好きな歌で何度も聴いた曲で、ほんと「これこれ」って思うよ^^
ヴォーカルさん、コーラスさんだけで聴くと、よくわかる^^
 
いえ・・ザキヤマさん、十分にうまいと思うんですが^^
相変わらず面白い^^
 
さよなら
おぉー^^
サビで盛り上がる部分!
ほんとほんと、自分がうたったらって思うと、難しいよね!
 
素人だとわからないんだけど、本当に複雑なメロディーのサビなんだって^^
 
②キーが高い曲
鱗(うろこ)
てへへ・・あまり知らない曲です^^
解説してくれたポイントはですね、サビの高音がブレスを入れずにうたうところって^^
うんうん!
これ、今井マサキさんが、途中でブレスをいれたりして、実践してくれるんだけど、うーん! なるほど!
こういうところで、個性を出すんだねー^^
 
愛をこめて花束を
あまりコメントありませんでした^^
 
奇跡を望むなら
高音を安定感をもって歌ってるのがすごいって^^
わっかるー!
また、あれだけコーラスを極めた人が言うと、説得力あるよねー^^
 
③リズムがとりぬくい曲イメージ 4
Missing
レイドバック! ですよ^^
多分ですけどね・・・こういうことみたいです^^
一つの音符があって、この音符が時間にすると1秒だとするでしょ^^
たっぷりとためて、0.8秒のあたりで歌うってことみたい^^
ほんと、納得しました!
久保田利伸って、そうですよねー!
だから、かっこいいんだ^^
 
ハピネス
ちらない曲でした・・・もぐりですね・・・;;
ヒップホップとR&Bの融合^^
聴くからにそういう曲だよねー^^
 
③言葉が多い曲
最後のサビ前の早口パートのところだね!
「成り行き任せの~」からね!
面白のはね、「時には誰かを」の「と」がね、前の小節にあるんだって!
だから、
「成り行き任せの恋におち と」で一つの小節で、
「きには誰かを傷つけたとしても」で次の小節って^^
これでスピード感を出すんだって!
 
プレイバックPart
解説なしでもわかるー^^
また、山口百恵さんが、見た目淡々と歌ってるんだよね!
 
④世界観の表現が難しい曲
逢いたくていま
くまー^^
MISIAはほんと世界観だしますねー^^
もうね、曲を支配するんだろうね^^
MISIAの歌声がすごい理由ってこういうことなんだって!
 
普通の人
低音域→地声
高音域→裏声
低音域裏声っぽく発音
高音域強く安定した発音
 
へぇーーー! とえらく納得してしまった^^
野球でいうと、160キロのストレートを抜群に投げ分けれる感じなんだろうね^^
 
あんなのね・・・!
かっこよすぎの曲ですよね!!
ほかの人にはだせない世界観ですよね^^
エーちゃん、聴き直しちゃった^^
 
桑田さんは、自分の声質を理解していて、「自分じゃないと成り立たない曲を作ってるんじゃないか」って感想をいわれました^^
ほんとだねー! 桑田さんの歌声でしか聞きたくない歌かも^^
サザン全般がそうかもなー^^
 
Indigo Waltz
抑揚がすごいんだけど・・・文字で表現できない^^
番組内でやってくれた手本をみて、「すげー!」って、真似できんって思うよw
久保田利伸ってすごいんだぁな^^
  
君といつまでも
わかるー^^
加山雄三さんって、歌えそうで歌えない!
包容力があるよね!
歌声も歌詞も、その風貌も^^
よっ!大将!!
 

 
ってなわけで、えらく書き込んでしまった^^
いくつも録画したのをため込んでますが、次はどの回のを見ようかね^^
 
うーむ・・・面白い番組だ^^
「ガキつか」と「今日から俺は」とかぶるんだよな・・・

 
イメージ 2