10月29日 B’zと勝負しよう 最終回~「永遠(とわ)れ雲」

打倒!Bzの「ピエロ」!!
そんな風に掲げた、今回のタイトルですが、最終回^^
作品発表の回となります^^
 


 
イメージ 1今日、決めたんだけど、タイトルは「永遠(とわ)れ雲」

仮題としていたファイル名は「雲ゆえに」だったんだけどね・・
ちょい違うんです^^
何がいいかなって・・・頭の中には、いつも10個くらい宿題を抱えてるんですが、その中の一つだったんだ^^

でね・・「ちぎれ雲」は寂しすぎるか・・なんか村八になってる感じでしょw
違うねん! クマしゃんが描く男は時代の中心やねん!
 
「はぐれ雲」はいいけど・・・秋山ジョージ・・・あちきと・・だよねw
いや、いいのか!
いっそ、「浮浪雲」でいいのか!
なんかコンセプトとあってる気が・・・いや・・でも・・・・
もっとなぁ・・・
名作に頼ってる感じがして、いやです^^
 
クマしゃんが作った詩を眺めながら考えます^^イメージ 2
ポンとでてきた言葉が「永遠」^^
おぉー、これからも!
「永遠雲」って、なんか聞こえがよくない気がして^^
二文字と二文字を並べると、抑揚が付かないんだよね^^
ちょい文学的な匂いがしない^^
で、今の形となったのですが・・
 
一説には「聞こえをよくするため」
一説には「永遠となれ、の省略形」
一説には「はぐれ、ちぎれ、の『れ』をいただいた」
なんて言われています^^
 
二つ目の説だと、「永遠れ!雲」という感じですが、違います^^
もっと穏やかに・・・鎮魂歌なんですよ!
なので、はぐれ雲、ちぎれ雲、と同じアクセントで読んでください^^
 
高校の現代文だと×ですよ!
つまらんよねーw

自由闊達! この詩にぴったりのタイトルができました^^
 
では、動画をどうぞ!
 



歌詞を作ろう ~永遠(とわ)れ雲
 

 
歌詞です^^
 
「永遠(とわ)れ雲」
 
<Aメロ>
天つ風 風車回る
私のお尻、触って 言った
「いい女だな」
私のびんたを笑って避けた
 
<Bメロ>
ねぇ、ここにいて
根っこを張ろうよ
どうせ言うんだろうけどさ
愛する女はこの世に一人
 
<Aメロ>
風のまま 友達はいないの?
彼女は百人いるという
「仲間はいらねぇ」
命は女のためにはるものさ
 
<Bメロ>
ねぇ、さらって逃げてよ
何でもするからさ
どうせ言うんだろうけどさ
一人の女が裏切れねぇ
 
<サビ1
Smiling in the sky
届かない あんた
抱きしめたのに すり抜けちまうんだ
<サビ2
Dancing in the sky
流されて 雲
あんたはあんたを生きていく 駆け抜けて空を
 
 
<Aメロ>
雲、気まま 窓際風車
あんたの便りを伝えるよ
「これやるよっ」って
意外と大事にしてるんだ
 
<Bメロ>
ねぇ、シャワー浴びなよ
血の匂いがするよ
握った拳(こぶし)ひらいてさ
一人の女を抱きしめなよ
 
<Cメロ>
カラカラカラ
今日の風は 教えるよ
あんたが死んだってさ
カラカラカラ
愛する人のために戦って
カラカラカラ
溜息出ちゃうよ
風車は回るのに
 
・・・クソバカヤロウ
 
<サビ1
Smiling in the sky
届かない あんた
抱きしめたのに すり抜けちまうんだ
<サビ2
Fighting in the sky
永遠(とわ)の風 吹いた
気まぐれ空の天邪鬼 美男子はここに
<サビ2
Dancing in the sky
流されて 雲
あんたはあんたを生きていく 駆け抜けて空を
 

 
この歌はね・・レクイエムなんです^^
 
前の記事で、Bzを聴き直したって書きました^^
やっぱりよく聴いたのは「MONSTER」で、特に後半を^^
「明日、陽が昇るなら」がすごく好きで、でもその次の曲を聴くと、思い出がほろりとよみがえり、ちと泣けてきます^^
今回のシリーズのEDは「OCEAN」です^^
 


ちと蛇足のしめの言葉にお付き合いを^^
 
そもそも、「明日、陽が昇るなら」も全14曲のうち、最初は聞き逃してた一曲でした^^
いや、これもいいですよって、教えてくれた人がいたのですが、ブログで知り合った人でした^^
こんなことを書くと、何やら恋の予感ですが、そんなのはまったくありませんw
 
そのブログでは、小説を書いていたんですが、募集をしてくれた人がいて、書かないかって誘ってくれて^^
うしっ、やるかって^^
最初にテーマを考えるのですが・・・不老不死でやってみよう!
扱ってみたい題材だったのです^^
火の鳥」が大好きで・・・でも、このときは高橋留美子の「人魚の森」のイメージで^^
インパクトのあるオープニングをと、リストカットの場面をできるだけリアルに書いてみよう!
 
そんな風にストーリー立てていくのですが、ではオチはどうする?
 
この登場人物の女性は不老不死で、男との悲しい別ればかりを繰り返すんです^^
男は年老い、死んじゃうからね・・・
彼女にとっての幸せは、一緒に年をとり、一緒に死ねる人と出会うこと・・
悲しいけど、好きな人と終結を送れること・・・
 
一枚の写真が、Bzファンの彼女のブログにアップされました^^
ネットを探したけどないなぁ・・・
エジプトだったかな・・・棺桶の中に二体のミイラが見つかるんですが、これがなかなかロマンティックで、見つめあってるんです^^
身長も男と女くらいです^^
 
イメージ 3これだって、プロットを組み立ててくんだけど、そのときに頭の中のイメージを膨らませていくのが「OCEAN」なんだ^^
壮大なイメージを感じて、時を超えて、ミイラになった二人です^^
 
そんなことをわくわくしながら考えていたことを思い出すとね・・・
あのときの情熱が愛しくて・・・
お酒をいれながら聴くと、涙ぐんじゃうよ・・・
 
そんな切なさを思い出させてくれたので、EDは「OCEAN」です^^
あの頃の自分への鎮魂歌(レクイエム)^^
 
好きな曲です^^



というわけで、「無謀にもB'Zに勝負をふっかけよう」だっけ? w
終了です^^

お酒飲んでもいいよね?
かんぱーい!

イメージ 4