9月4日 台風は過ぎ去りて

昨日は、すごい台風でしたね^^
皆様の町は大丈夫でしたか??
 

 
イメージ 1昨日のクマしゃんは、お昼寝^^
ぴーすかすかー ぴーすかすかー
 
起きたのは17時ころだったのですが、もう汗びっしょり^^
よく寝たっくま^^
どうやら、台風は過ぎていったようです^^



しかし、すごい汗><
なんじゃら、ほい、なんて思いつつ、とりあえず、部屋の小さな明かりをつけようとしたねん!
つかーん!
パソコン・・・つかーん!
麻雀・・・・・つかーん!!!
 
いえいえ、昨日は、麻雀してませんが、いつ全国大会があってもいいように、雲太郎のイメージ 2漫画は読むようにしています^^
 
それはともかくーーー!!!!
 
これは停電だーー!!!!!
どうやら、びっしりの汗は、クーラーが切れていたためのようです^^

ブレイカー?
なんて思ったのですが、どうにも違うようです^^
町全体が停電です^^
 
そかー!
クマ流忍術「スマホ」を駆使すると、中部地方が壊滅状態のやうだ・・・
むむむ・・・これはあきらめよう^^
 
ってなわけで、町の状況も知りたかったので、コンビニまでとぼとぼと^^
黄昏過ぎの薄暮の中を歩くわけですが、町全体が暗い感じでして^^
でも、エリアによっては電気が通ってるみたいです^^
街灯は、全部はつかないようで、ポツンポツンと^^
道が真っ暗にならない程度で^^
信号は・・・大きな道路の信号は生きてますが、小さなところは死んでますね^^
 
童心に戻り、わくわくとしてしまう不謹慎ものです^^
 

 
コンビニで夜を超す非常食を購入しまして、いざ、家へ^^
ついたころには、外はほぼ夜でした^^
 
非常食はですね・・・
 
イメージ 3まずは甘いものと・・・
 













イメージ 4甘いもの^^
 













甘いものが足りなくて、死んでしまったら大変です^^
 
引き出しから、取り出したのは、アロマキャンドルで^^
これに、シュボって火をつけます^^
イメージ 5














クーラーはもちろん、止まっているので、網戸にして^^
入ってくるのはいい風と虫の音^^
もうそんな季節なんだねって、知ることができます^^
 
このキャンドルの灯りでは、雲太郎どころかクロサギも読めません^^
もうひたすらにやることがない時間でして^^
ボーっとキャンドルを眺めます^^
 

 
いい時間^^
いろんなことをぼーっと考えます^^
 
どうにも、書くことが好きでして、今度はあれを書きたいなぁ、とか^^
今のBGMは何がいいだろ、とか^^
あと、東日本大震災のときのことも思い出したな^^
クマしゃんがこのキャンドルを買ったのは、その頃で、当時、仮設の人の身になろう、なんて、エアコン消して、電気も消して^^
このキャンドル一つで、やっぱりブログの記事を書いたりしていました^^
ずっと、東北のほうに行きたいと思っていますが、行けずじまい^^
ゆったり行こうと思うと、時間がね・・・・
 

 
名古屋の電車が復旧したのは、非常食はだいぶん前に食べきった22時前です^^
この町のメインはJRと名鉄で・・・西のほうの人は近鉄もかな^^
地下鉄は動いてまして^^
その時点で名鉄は動いておらず、名古屋にいる家族にJRの駅に行くよう話して、いざお迎えに^^
その頃には、再び雨足が激しくなっていて^^
町はエリアごとに、停電が復旧していたり、まだ暗かったり^^
信号が動いていたら、死んでいたり^^
 
駅で待つこと15分くらいかな^^
もらった連絡通りにはいかず、多めに待ちました^^
でも、見事に合流できました^^
 
家に帰ると電気が復旧していて・・・うむ^^
やっぱり落ち着きますね^^
 
今回の台風で大きな被害を被った皆さま、どうぞ、頑張ってください!
また死亡された方もいらっしゃると聞きました
ご冥福をお祈りします