甲子園 後記

あぁ、日本人だなって思う^^
ついついね、弱い人を味方してしまう^^
 
金足農業、よくやったなぁ^^
称えるべきは、大阪桐蔭なのに、ついそう思ってしまう^^
 
ドラゴンズの岩瀬を思い出す^^
抑えて当然の抑えのエースだから(だった?? じゃないよね!)、ついね、新しい戦力だとか、センセーショナルな打撃をした選手に目が行く^^
吉見もそうかな・・(そうだった?? じゃないよね!)
 
王者とは孤独なものです^^
誰もが実力を認めているが上に、つい、そんな扱いをされてしまう^^
すごいものの宿命!
もう、それだけにすごいプレッシャーを背負っているのにね^^
大阪桐蔭は、宿命に勝てる選手の集まりだと思ってます^^

そういうのも含めて、王者なんだよ、きっと!
 

 
クマしゃんはね・・・・別にそんな注目を浴びたことないですが、たまに訪れる無我夢中のときにね、ハードルを越えてる^^
で、今は作詞みたいなことしてるけど・・読み直して・・・もっとレベルの高いものができるなって思うから、次もね、楽勝なんだよ^^
なんだ、まだ実力の20%しかだしてないじゃんって^^
でね、次の無我夢中になれる瞬間を待つんだ^^
 
何やら、意味がわかりませんが、そんなことを繰り返して、人は向上をしていくと思うな^^
作詞はつたない想像力や語彙力を駆使するわけですが、野球もそうだと思うな^^
いろんな知識を取り入れて・・・これが語彙力だとして^^
技術のノウハウやデータも・・・語彙力かな^^
それを、どのように駆使するかは選手次第なんだよ^^
駆使できるまでに、鍛錬も絶対に必要で^^
野球だと、体がついてこないとだめだしね・・・本当に大変^^
普通の人だと千本ノックには耐えられないもんね^^
 
それを言い出したら、世の中のもの、全部そう^^
技術やノウハウを身につけるまでの険しい道と言ったらもう・・・
今度は、そのたびに応用できるようなレベルにしないとダメで^^
一番大事なが精神力!
 
高校生という輝かしい三年間、研磨してきた皆さんはすごいなって思うな^^
いえ、今日、戦った選手だけでなくね^^

それに挑戦できることがセンスなんだよ!
向上心を持って、それに努力できるってことがセンスだと思うな^^
このセンスがない人はダメなんだけど・・・このセンスは「好き」ってことと極めて近いんじゃないかな^^
憧れとか目標と、そういうものに対して強い意志をもってることも大事だし^^

クマしゃんも含めて、普通の人は、野球でそこまで努力できないんだよ^^
 

 
五千校近くが甲子園の頂点を目指すのかな^^
今日は、その一番目と二番目のチームの戦いだ^^
 
倍率にすると、すでに1/2500だよ^^
これだけ、世の中のみんなを注目させたんだよ^^
宝物だねー!
 
その頃のクマしゃんはといえば・・・ようやく「竜馬がいく」に出会ったころだな^^
世の中にはこういうものがあるのかって^^
音楽でいうと、詩に目が言ってばかりだったのが、メロディーに乗ることを覚えたころ^^
もう少しすると、本や映画や音楽と数々の運命的な出会いをするのですが、まだそんなんだったな^^
その年齢で、それだけ打ち込めるものに出会えた皆さんが羨ましくもある^^
 
えっ、クマは何にもなってないじゃんかって?
まぁ、そうだけど・・・・好きなものがあるってことは、人生を豊かにするよ^^
もうすぐ印税ウハウハだし^^
 

 
さぁ、夏の甲子園は終わりました^^
終わりと始まりは同意でして^^
次の道を探さないとね^^
 
心に地図を広げるんだよ^^
宝島はどこにある?
そこには何がある?
 
コチコチと時計の針は進みます^^
栄光の余韻に浸りながら、ぼんやりと次の出会いを待つのもいいさ^^
でも、半年後には卒業を迎えて、19歳になる^^
 
その頃にはもうね・・・周囲は一変してるよ^^
 
皆さんは・・・名誉を手に入れた^^
誇れるものを手に入れた^^
そういう人は、そういう人でつらい人生が待ってるよ!
まぁ、本で読んだ想像ですがw
 
わたしは、名誉も誇れるものもないので^^
そろそろ大器晩成型の才能が芽生える頃だと思ってまして^^
まぁ、次は、もう少しいいものになりますが^^
 

 
うーん・・プリプリを記事にしたせいでまとまらんなぁ^^
成長をとめようとしたら、全部終わっちゃうってことです^^
 
そして、成長を支えたくれた人がいて^^
優しいから、いろんなものを許してくれているはずで^^
そんなことに感謝することは、成長の大事なエッセンスでして^^
したら、もっと支えてくれて^^
したら、もっと感謝して^^
そんな相乗効果で世の中は出来上がってると思うんだ^^
 
ゴールしたら、きっと気が付いたはずだから^^
いや、わたしが言ってることじゃなくて、何かにね^^
その何かが大事なんだと思うんだ^^
何かは千差万別、みんなの大切な個性になっていくと思うな^^
今日の2チームだけでなく、みんな!
 
ちょっと落ち込んだり、余韻に浸ったり^^
心の地図を開いたならば、次の一歩を進むのだ!
ごーごー!
時計は動き始めるよ!
 

 
本当にまとまらんw
甲子園を見ながら、大げさに言えば、一万個くらいの感情が沸いたのに、そのうちの一つしか書けないのが、文章のつらいところだねw

うーむ・・・金足農業を称えるつもりで、リードを書いたのですがw
ほんと、栄光はみんなのものだよ!
おめでとうございます!