歌詞を作ろう ~五曲目:巡り夏

クマしゃんの名前は広小路六郎!
職業は怪盗紳士だ^^
そのモチーフ、いただきます!
 
イメージ 1
 









イメージ 2こんにちは、クマしゃんです^^
8月もいよいよ折り返し^^
甲子園も、いよいよ佳境に入り、ベスト4が出そろいましたね^^
 
みんなの夢がかなうといいな^^
 

 
クマしゃんも一曲夏の歌を準備してたよ^^イメージ 3
クマしゃんが夏の歌と聞いて頭に浮かぶのは・・・・いろいろw
夏と一言でいっても、テーマはいろいろ^^
恋愛ものが多いんだけど、夏の暑さを表現したものや、ひと夏の恋を表現したものや^^
 
今回のクマしゃんが頭に浮かべたのは井上陽水の「少年時代」^^
なんで、あんな歌詞が作れんねん!
メロディーもいいし、すごい好きな曲だね^^
「風あざみ」ってなんだろ・・・クマしゃんは夏に思いつくものを並べてみたよ^^
あとは、ブームの「釣りに行こう」です^^
これもすごいノスタルジックな雰囲気で大好きです^^
 
「少年時代」みたいなのをモチーフにしたら、クマしゃん的な「釣りに行こう」になったのかな^^
いってみよー!


 


 
タイトル:巡り夏
 
■1番
<サビ>
僕の後 ついてきた君
意地悪してダッシュすると
君の鳴き声が追いかけてきた
けもの道へと続くその道
僕が一歩を踏み出すと
君は帰ると また泣いた
 
Aメロ>
夏日差し 山から緑風
僕の町を吹き抜けた
君はスイカとトウモロコシ
僕にならって入道雲
青い空より僕を見上げた
 
Aメロ>
夏盛り 山から水流
町のうるおい せせらぎ聞いて
君は四秒もぐれたね
僕にならって木陰で昼寝
白い歯だしてイシシと笑った
 
Bメロ>
君が大人の手前の夏
帰省の君は またいくという
隣町に列車 つんざく蝉の音
垢ぬけた君はみんなに囲まれて
見栄かな 照れかな 妬みかな
僕の歩幅を超えちゃいそうで
見送れないから 日焼け肌
緑葉(みどりは)たちが心をかくして
 
<サビ>
僕の後 ついてきた君
追いかけっこ かくれんぼ
土の煙が舞い上がる
けもの道へと続くその道
僕がその手をつないだら
君の涙が笑顔になった
 
■2番
Aメロ>
夏祭り 響いた太鼓
並んだ出店 心躍り
君となめた アイスキャンディー
ソースの匂いは出店の焼きそば
花火が走るとはしゃいでにげる
 
Bメロ>
君が大人になった夏
恋人つれて スーツ姿で
こぼした「似合ってる」 かき消す蝉の音
見栄かな 照れかな 妬みかな
僕らの時間が果てちゃいそうで
素直じゃないから はにかみうちわ
揺らいだカゲロウ 心をかくした
 
<サビ>
僕の後 ついてきた君
町をひやした 夕立眺めて
やむのを待てれば 虹色小道
けもの道へと続くその道
僕の先を歩いた君は
足をとめて振り返った
ずっと 友達でって 振り返った
 
誓いあうから 約束サイダー
スーツとTシャツ あの日のにおいで
 


どうでしたか^^
「風あざみ」ってどんな意味なんだろ?
わからないけど、雰囲気がすごく伝わる言葉^^
 
クマしゃんは、スイカやとうもろこしや入道雲^^
恰好をつけない素直な言葉でかけてると思ってますよ^^
憧れにさまよっただけで、クマしゃんオリジナルの作品になりました^^
また一つ、好きな歌詞ができたなー^^
 

 
前のをコピーしよう^^
 
当ブログ内の、すべての文言、歌詞について、
無断の複製・使用は一切禁じております^^
どうぞ、当ブログまでご連絡ください^^
 
いい意味でね、何かを感じてくれて、複製や使用してくれることは、とても嬉しいことと思っています^^
むしろ、望んでいます^^
特に、歌詞は^^
できれば、曲をつけて、歌ってもらって^^
ステージにまで連れて行ってくれたら、涙者ものだし^^
印税でうはうはしたいですw
をっと、本音^^
 
多くの人にうたってもらって、いろんな、夏巡りができるといいなぁー^^
 

 
えっ!
ログレスのタイトル曲 はって?
ちゃんとわかってますよ!
次回、完結です!!
 
えっ!
ゆきりんはって??
超悩んでますw
いいアイデア湧かないかなぁー^^
 
またよろっくまー^^

イメージ 4