8月22日 クマしゃんマーチ その7 ~奇想天を動かす

「クマしゃんマーチ」殺人事件の謎はおおよそ解けた!
難解な暗器も、共犯者も・・・殺人現場も・・・・アリバイも攻略した・・・
 
ただ、クマしゃんには、一つどうしても解けない謎があった・・・
動機だ!
なぜ、主犯のクマしゃんは、この事件を起こそうと企てたのか・・・
 
言い忘れた・・・
クマしゃんの名前は広小路六郎^^
職業は探偵だ^^
 

 
クマしゃんは事件解決への糸口を見つけようと、主犯のクマの過去を追った・・・
歌詞の作成を考えたのは、このブログの作成と同時という・・・
そのころの犯人は右も左も分からずに、ログレスのタイトル曲を作っていた・・・
そして二曲目のテーマを探していた・・・

その足跡を追う・・・・

最初に作った動画はドラゴンスピリットのBGMから引用している・・
 
そして、まだ・・・本気になれるかもわからず、迷っていたようだ・・・・
 
うん?
ちょっと待てよ・・・・最初のフレーズ!
 
く・く・クマしゃん大はしゃぎ~
 
ここにヒントがありそうだ・・・・・
イメージ 4
ドラスピ・・ナムコ・・シャイ・・
うーむ・・・・・・・・
 ・
わかった!
謎はすべて解けた^^
 
皆さんは謎が解けましたか?
推理をしたなら、下の解答編へどうぞ



 
ガ・ガ・ガイルの大脱走
 
これが一番最初の始まりです^^
ガイルって誰やねん? って、ストリートファイターのガイルですよ^^
次に考えていたフレーズですが、ようはサビですが・・・
 
明日に向かって サマーソルトキック
 
このブログの始まり・・・
ログレスのタイトル曲を作って、最初の動画にナムコドラゴンスピリットを使って・・・
次は、コナミ? セガ? カプコン
思いついたのがカプコンストリートファイターで、ふざけた、楽しいやつを作ろうかな・・・
で、冒頭のフレーズです^^
 
何をどこで、どんなふうに検索したのかは覚えてないですが、ガイルが軍のキャンプに耐えれなくて脱走するというエピソードを読んで^^
なんでぇ「待ちガイル」なんてあだ名でクールなイメージを持っていたけど、こんなもんかいって思ったことがあって^^
そこをだね・・・徹底的にいじるようなw
妹への嫉妬とか・・
「ガイルの応援歌」というタイトルで進めようとしたのですが、どうにもネタが少なかったw
ボツかな・・・と思ったところで、あ・・「クマしゃんのテーマ曲」って思ったんだ^^
きっと、そのタイミングで「晴れてハレルヤ」を聴いたのだと思います^^
どんどんイメージが固まったのを覚えています^^
※いえいえ、昔から「晴れてハレルヤ」は知ってましたよ!
 

 
ド・ド・ドリフの~♪

聴くとテンションがあがる、このフレーズ! あのリズム!
ドリフです^^

今でも笑うことが大好きです^^
笑ってしまう番組が好きです!
そして、その原点が「8時だよ!全員集合!」だし「ドリフの大爆笑」です^^
大騒ぎしてくれてることで、とにかく安心した記憶があります^^
 
このフレーズを聴くと「あぁ、笑う時間だ」というスイッチが入る気がするんだ^^

そんな感じで・・・あぁ、クマしゃんが始まるんだ! そんな始まりにしたかったんだと思います^^
 

 
少し脱線ですが、金スマ志村けんさんのお話の回のとき、録画してまで見ました^^
とても興味があって・・・特に、このころの志村けんさんは・・プライベートが見えなかった^^
いつも、お笑いの仮面をかぶってテレビに出ていた気がするんです^^
今のお笑いさんは、少し・・時に多くのプライベート、本当の自分を出して笑いを誘うのに対して、です^^
もう、子供のころの印象とか・・そういうことなので、間違いはあるかもしれませんが^^
 
だから、当時の本音には、すごく興味があって・・・
印象に残ってるのが・・・
「8時だよ!全員集合!」は、後続の「俺たちひょうきん族」に視聴者を奪われていまい、番組が終わることになります^^
当時、そのことについてどのような感想をもっていたかを求められました^^
こんな感じのご返答・・・
「なんで同じ時間なんだろ・・なんで同じ時間にやらなくちゃいけないんだろ・・・、そんな風に思ってね・・・」
とても、悲しそうな表情が印象的でした^^
お笑いの仮面をはずしてね・・・
 
くま><
 

 
ほんと、ガイルの応援歌だなんて奇想が、こんな風になるなんて^^
どんなことを思ってみるものですね・・・くだらないと思っても、少し追ってみるものですね^^
分かる人にはわかると思いますが、タイトルは島田荘司先生の小説の名前です^^
とても、面白くて・・・・
特に考えずに、最初に浮かんだタイトルをそのまま引用しています^^
また読み直したいな・・・・内容をなんか覚えてないんですよね・・・
パンチドランカーかな?

 イメージ 1
ログレスも終わるし、数年ぶりに小説を手に取ることも考えてます^^
島田荘司先生を調べると・・・って、wikiですが・・・
伊坂幸太郎が選ぶ島田荘司のベスト5が載っていました^^
アトポス・・・暗闇坂の人喰いの木・・・・・あの分厚いやつですね><
クマしゃんは、とても遅読なので、手を出さないでいたんですよね・・・・・
 
そんなことも思ってます^^
 

 
この曲のしめは・・やっぱり「晴れてハレルヤ」です^^
 
心のドレミが跳ねるんだ
 
いいフレーズが浮かんだと自画自賛です^^
 
人を好きなになったとき!
その人を見つけたとき!
その人が少し答えてくれたとき!
 
そんな喜びを歌った歌と思いますが、そんな瞬間って、跳ねませんか? 心のドレミ^^
メジャーコードが胸に響きます^^
まぁ・・・期待していた反応がなかったときは、マイナーコードなわけですけどね><
 
世界中の大好きを集めても
君に届けたい思いに足りない
 
本当にそのまま^^
そのままの気持ちですよ!
 
とても、いいフレーズ^^
いきなりハッピーになります!
だから、きっと、このイントロのフレーズよりいいものをって思ったんですよね^^
いいもの? なんとなく、そんな気持ちがあるので文字にしてしまうのですが「いいもの」ではないです^^
今回の曲にテーマに沿わせて・・・同じくらいの気持ちになれるクマしゃんらしいものですよね^^
「この素敵なフレーズに負けないぞ!」になっちゃうんです^^

あとは勢いが後押ししてくれました^^ 
うん^^
思い通りのものができました^^
 
 
イメージ 2
 
これにて「クマしゃんマーチ」編、完!
 



イメージ 3